普段からExcelしか使っていない人はなんでもExcelで作成を進める?

特に数字を扱っている方程、これはExcelで作った方が良いと薦めてきます。
日常から計画、経過報告、連絡書、結果報告などExcelで作っている方程この傾向が強いです。
これは会社自体がWordが出来なくてもExcelだけはできるようになってもらいたいがための方向性です。
従って、業務部門も必要フォーマットはExcelで作成してきます。

Wordで作成した方が良いものはWord、PowerPointで作成して方が良いものはPowerPoint、ExcelならExcelで作った方が良いです。
現在は、使い分けの時代です。
10年前、20年前なら良いですが、今のデジタル化のスピード目まぐるしく速くなっています。
WordにはWordの良さがあります。PowerPointもPowerPointの良さがあります。
状況に応じて使い分けて生産性をあげていきましょう。

さらにスマホが絡んでくると尚更です。スマホのデータを如何に取り出すか?活用するか?
教室ではこのような事案が非常に多いです。accountのお勧めはGmailの活用です。
GoogleChromeとの連携も非常に便利です。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA